施術のゴールはどこですか?

こんにちは。

皆様の正しい姿勢健康をサポートする、柔道整復師
IPCTA(国際姿勢矯正セラピスト協会)公認インストラクター&
IPCTA認定姿勢矯正セラピスト
相良(さがら)です。

 

皆様の施術のゴールはどこにありますか?

痛み「0」にすることでしょうか?

もちろん、痛みが強くて、キツくて、辛くて・・・とお悩みの方は、
一刻も早く痛みを何とかしたいというのが切実な願いだと思います。

まずは、一刻も早く痛みを0にすることが最優先されますが、
私の場合、実は痛み0最終的な目標ではありません!

実は痛み0の先には、もっとがあるんです。

痛みのある方は、プラスマイナスでいうと身体の状態が、
”-10(マイナス10)”の状態でいらっしゃいます。

-10の状態を絶不調とすると、
+10の状態は絶好調となります!

そして、痛みが0の状態は、何もないので普通となります。

ですから、私のゴールは絶好調(+10)を目指すということになります。

まずは、-10だったものをにして、
そこからさらに、
+10状態を目指すことがゴールになります。

しかも、その+10の調子が良い状態
ずっと維持していくことが理想です。

痛みが0になりました」「調子が良くなりました」
そのあとは、治療院に通う必要がないんじゃないかな?
と思われる方はたくさんいらっしゃるかと思います。

でも、私の考え方は違います。

調子のよい状態をキープすることが
マイナスをゼロに戻すよりも
施術の価値として高いのではないかと思っています。

これは、痛くならないように予防するメンテナンスともちょっと違います。

マイナスにならないように維持するのは、なんとなくネガティブなイメージですが、
プラスの良い状態をずっと維持してもらうのですから、よりポジティブな意味合いになります。

これは皆さまの人生に置き換えていただくと、分かりやすいかもしれません。

例えば、特に痛いところもなく調子が悪いわけでもない。

でも・・・

・なんだか朝の目覚めがスッキリしない
・なんとなく仕事のやる気がでない
普通なんだけど絶好調ではない人生

それと比べて・・・

・毎朝スッキリ気分よく目が覚める
・朝からやる気がみなぎっている人生

どちらが幸せでしょうか??

朝から目覚めスッキリで調子が良い方が仕事パフォーマンスも上がるし、
プライベートでも人に対して接する言葉態度が変わってくると思うんですね。

調子が良いと人に対する気持ちも優しくなって穏やかな言葉を使うことができると思います。

それだけでも日本の疲れた社会が良くなるんじゃないかと思っています。

なので・・・

皆様には、是非、マイナスゼロにするだけでなく、
さらにプラスの状態を維持することをゴールにもってきて欲しいのです。

言うなれば、これは、メンテナンスというよりはコンディショニングの世界です。

絶好調の状態をキープして、笑顔溢れる幸せな人生を過ごしてみませんか?

そのお手伝いをさせていただくのが、私の願いです!!

 

当院では、初めて来られる方と一緒に、

施術のゴールを設定させてもらっています。

 

痛みをゼロにするのが目的なのか?

それとも、痛みの出ない身体作りが目的なのか?

 

是非、一緒に、目的目標設定をして、

二人三脚で、お身体の調子を上げていきましょう!

 

次回は、施術の目的について、少し掘り下げて、まとめてみたいと思います。

 

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。


☆ IPCTA・Shoji式ってなぁに? ☆

https://ipcta.org/message/

☆ お客様からの嬉しいお声(^^♪ ☆

施術を体験された方が素敵な記事をアップしてくださいました!!

https://www.kurashinohakko.com/2019/01/28/2595/?fbclid=IwAR39h13beuYQljQJCsYCUsgfKLcd7JWqBecxR7Qb9FXRkVPZLC3AkkjtfsY


☆ オンライン予約受付中!! ☆

予約の空き状況をご自身でご確認いただき、
すぐにご予約いただくことが可能です!!

是非、ご活用くださいませ。

 

オンライン予約はこちら


☆ 無料相談受付中!! ☆

LINE@のお友だち追加で、個別無料相談受付中です!!
身体の不調のお悩みなどありましたら、是非、お気軽にご相談下さい!!

友だち追加

<コラソン治療院>

 

 

休診日:月曜日

営業時間:10:00~22:00 (最終受付 21:00)